Sunday, September 06, 2009

天使と悪魔のDNA (3)

先日,たまたま肉片が一切れ余ったので,ぐれぐのフードにだけこっそり追加したことがある.犬同士は互いに見えないように仕切られてるので問題無かろうと判断したのだが,果たして誰も気づかず(あるいは気にせず),ガツガツと自分の分を平らげてくれた.

そーそ,犬はそれでよろしいと満足して立ち去ろうとすると,目に入ってくるのがぺぐ.
自分のフードに見向きもせず,ぐれぐの方角の仕切り板をじっと睨んだまま固まっている.そして,わざとらしくゆ~っくりとこちらを振り向く.
どこでどう察したのか,ぐれぐの特別待遇を見破った上に,プチハンストで遺憾の意まで表明してみせたのだ.
まぁどうでもいいことかもしれないが,一事が万事そんな感じで,ちょっとずつ引っかかる.
とにかく,この犬は一筋縄ではいかない.

おバカ天使のきゃすと小悪魔ぺぐ.
とても同じ両親から生まれたとは思えない.
...というのは実はウソ.
まさに血のつながりとしか言いようのない,しっかりと共通する何かがある.
もちろん濃淡はあるが,特に家族や動物に向ける態度にそれを感じる.
それを言葉にするのは難しい(てゆーか,迂闊にはしたくない)が,まさしく私たちが望んだものを両親から引き継いでくれている.

だから今,,,意思の弱い男はノーガードで打たれっぱなしである.
せっかくの居住ルールも風前の灯だ.
 

No comments: