Wednesday, January 28, 2009

町内犬地図 (4)

最近は本当に野良犬や放し飼いの犬を見なくなった.
ファームのある田舎でさえ,犬たちはもれなく繋がれている.
先日,たまたまリードが外れて,田舎道をブラついている犬を見かけた.
何だか激しく懐かしい気がした.
そして自分でもびっくりしたことに,知らず知らずのうちに右手が胸ポケットを探っていたのである.


最後に,悪い癖ですが「替え文」を一つ(これがやりたかっただけだったりして).

***
 ボーダーコリーの問題は「きりがない」ことだ。
 ボーダーコリーは確かに、お座敷犬やショードッグに比べれば品のない犬だが、逆にいえば、この犬はイヤというほど汚れることによってはじめて犬たり得る犬だ。こっちの身体が痛くならないと作業した気にならないのだ。ボーダーコリーにほどほどはない。やり足りないか、やり過ぎるかのどちらかなのだ。
 しかもボーダーコリーは、自宅の室内はもちろん、庭でも公園でも車の中でも、旅行や買い物や仕事にも、着いてくる。ボーダーコリーは私が行くあらゆる場所に、あまねく存在し、私に向かって、
「さぁ遊びますよ」
と呼びかけることをやめない。
「勝手に遊んでやがれ」
と、思うときもあるが、そうやって一途に私を見つめて待ってくれているものを、拒み続けることができるだろうか。
 救いのない話ですまない。そう。お察しの通り私はやつらを無視しながらこれを書いている。本当にうざい。
***

おわり
 

No comments: