Sunday, January 30, 2000

おつかれさま

 りんが今までに覚えたこと.
 「りん」が自分だってこと.
 家の中で暮らすこと.家の中では静かにすること.誰かと一緒じゃなきゃ外に 出ちゃいけないこと.マンションの中ではダッコされること.ごはんはお皿から 食べること.食べたくても「OK」が出るまで我慢すること.待つときは座ること. みんなが寝るときは自分も寝ること.おとなしくお風呂に入ること. トイレを決まったところですること.いつもちゃんと目を見ること. おもちゃとホネ以外は齧っちゃいけないこと.物を運ぶときはお手伝いすること. お手伝いするとお菓子が貰えること.生ゴミをあさるとこっぴどく怒られること (でもやめられない〜).猫とは仲良くすること. 普段は家の中でずぅぅぅぅぅーっと一人ぼっちで留守番すること. 誰かが帰ってきても,飛びついちゃいけないこと.

 外ではリードを外しても遠くに行っちゃいけないこと.喧嘩してはいけないこと. 子供に歯をあてちゃいけないこと(ボスの手と踵はOKだけど!). ボールを追いかけて持って帰ること.車の中でおとなしく待つこと. 鳥や車や自転車を見ても追わずにガマンすること.拾い食いをしないこと. 勝手に水に飛び込んじゃいけないこと.

 いろーんな「ことば」.
 カム,ゴー,ダウン,おんぶ,ステイ,ジャンプ,カムバイ,ウェイトゥミィ, キャッチ,ドロップ,アップ,ロール,ハンド,タッチ,グッド,オーバー, ファインド,よしこい,フェッチ,ハウス,ブレイク,ごはん,ノー,だめ, プール,川,たまご,ブラシ,パパ,ママ,りさ,たろう...
 いろんなしぐさ,表情.

 それから,それから,頭がパンクしそうなくらいたくさんの「きまり」.  

 ・・・犬が人間と暮らすのって,その逆よりずっと大変なんではないのかな?
 そんなことをふと考えてみたりするのでした.

No comments: