Sunday, January 30, 2000

2つのお仕事

 犬とお仕事をしようと思っている人は最近多いでしょう.特にボーダーコリーは万能(Versatile)と評されて,何でもできる犬だからいろんなことに挑戦するのが楽しいと思います.決まりきったところではアジリティや訓練競技会,ディスクドッグってところでしょうか?
 もちろん,競技会や大会に参加しなくたって,ただ,ボールを投げて捕ってくるだけだって,ウォーキングやハイキングのお供だって,飼い主と一緒の立派なお仕事だと思うのです.飼い主がこうして欲しいって思うことがこんなに通じる犬はいないのではないかって思います.

 でもね,もっとすごいのは自分で考えてお仕事ができるってことだと思うんです.飼い主に代わって家の中を仕切ろうとしたり,飼い主が何かをしているときに周りを守ろうとしてくれたり.

 以前,ボーダーコリーを飼っている何家族かでバーベキューをしたことがありました.みんなそれぞれに思い思いにその辺をふらふらしていたのですが,肉が出てくるとそうもいきません.盗み食いを試みる輩も出てきました.りんも盗み食いは得意なのですが,パパが焼く作業をしていたために彼女は肉を守るほうになりました.近づいてくる犬たちを威嚇して肉を守ってくれるのです.パパが焼く作業を誰かに交代したとたんに,肉を守る役も降りました.とってもわかりやすい,自分で考えた行動だったんですね.

 コマンドにすばやく反応し,ビシッと飼い主の目を見てきびきびと動くのがボーダーコリーなら,いつも飼い主のために仕事をしようと考えてくれるのもボーダーコリーではないでしょうか.

 いつも飼い主に代わって監視され,ときに濡れ衣を着せられる(りんが告げ口するので)我が家の猫にはいい迷惑でしょうけどね.

No comments: